2019 NLDS Review : WSH VS LAD

            ナショナルズが通算成績3勝2敗でドジャースを下し、ナショナルリーグ優勝決定シリーズへ駒を進めた。   Game 1 WSH 0 More »

2019 ALWC Review:TB vs OAK

             総年俸の低い球団対決として注目されたこの試合はレイズが勝利した。 TB 5 – 1 OAK    レイズの先発は More »

2019 NLWC Review:MIL vs WSH

             2019年のポストシーズン開幕戦として現地時間10月1日にワシトン・ナショナルズとミルウォーキー・ブルワーズがワシントンD.Cで対戦し More »

後半戦展望:テキサス・レンジャーズ

             シーズン開幕前は昨シーズンの最下位から大きな補強もなく、今シーズンも苦戦が予想されていた。しかしながら、ここまでオールスター前は48勝 More »

夢へのスタート地点が人によって違うということ―ジミー・ガバーンとCJ エイブラムスの場合―

             アイダホ・フォールズ・チューカーズ(KC傘下)にジミー・ガーバン(2B)という選手が所属している。1996年11月11日生まれの22歳 More »

 

Big Stake For Freshman. 第2回「Japanese MLB Player」

3893938657_0fbea167ae_z

 

 

 

 

 

 

 

 

  • MiLBって略すんですよ!

 マイナーリーグにも日本人選手がいます。2007年の巨人ドラフト1位だった村田透投手がクリーブランドインディアンス傘下の球団に所属しているほか、計7人の選手がマイナーリーグに所属しています。彼らはまだ若く、「これからをになう人材」として育成されているというのが現状です。ニューヨークメッツ傘下のマイナーに所属している辻本賢人投手も昔話題になりました。覚えている方もいらっしゃるでしょうか? そうです。2004年のドラフト会議にてNPB史上最年少の15歳で阪神タイガースに指名されたあの辻本投手です。彼はその後アメリカの独立リーグなどを経由して、現在はメジャーの舞台を目指しています。

 彼らのようにマイナーリーグから「日本人選手」として鳴り物入りの入団をするわけではなく「ただの日本人のマイナーリーガー」としてアメリカに渡り、アメリカンドリームを追い続ける選手達もいるのです。その数は決して少なくありません。高校野球ファンや大学野球ファンの方ならば見たことがあるだろう名前もチラチラと見受けられます。明大の投手だった西嶋一記、本荘高校の外野手として甲子園を湧かせた奥田ペドロ……尾中博俊、橋本直樹、高野一哉。彼らは様々な人種が存在するマイナーで、メジャーという夢の舞台に立つために励んでいるわけです。

 日本球界に、ドラフトを経て戻ってくるというパターンもありました。有名なところでいえば元オリックスのマック鈴木投手や現日本ハムの多田野数人投手が挙げられます。日本のドラフトを経ずにメジャーに昇格した日本人選手は田澤投手を除けばこの2人だけです。それぞれ理由があってアメリカに渡った人達ですが、活躍を覚えている方もいらっしゃることでしょう。自分自身、多田野数人投手が”あの”スローボールでA-Rodを打ちとった動画を見て感動を覚えました。

 彼らとはちょっと違うのが先述の田澤の場合です。彼は日本のドラフトにかかる可能性がある有力選手でありながらも、本人がMLBでのプレーを望んだために、アメリカからキャリアをスタートさせたという例になります。これは俗にいう「田澤問題」として、当時マスコミにも取り上げられたことがあるのでご存じの方もいらっしゃるでしょう。曰く、

 「NPBとMLBの間には、”NPBのドラフト上位にかかりそうな選手をMLBがスカウトしてはいけない”という紳士協定があり、これに違反している」

ということでした。NPBとしては

 「有望な戦力がMLBに流出することによってNPBが空洞化する」

 「ドラフトで希望球団に行きたい際の隠れ蓑に使われかねない」

 という本音もあったでしょうが、結局田澤は「職業選択の自由」に基づき(最後は憲法の問題に!)ボストンへ。そして今年、華々しい成績をあげたのです。

 そして今年、まだ噂の段階ではありますが、大谷翔平選手(花巻東高校)がMLBに行くかもしれないとの報道があり、動向が注目されています。ロサンゼルス・ドジャースが獲得に意欲を見せているそうですが、もしそうなれば(彼が投手としてプレーするのか外野手としてプレーするのかを含めて)どういうスケールの選手になるのか楽しみですね!

1 2 3 4 5 6

One Response to Big Stake For Freshman. 第2回「Japanese MLB Player」

コメントを残す