開幕延期した時間を使うには野球ファンはどうすれば良いのか

              Florida College Summer League 公式HP:http://floridaleague.com/v More »

MLB 10-19 PLAYER RANKING 10-1

              2020年を迎え、今シーズンも開幕が迫ってきた。2020年代という新たな時代を迎える前に2010年代を彩ったスタープレイヤ More »

MLB 10-19 PLAYER RANKING 20-11

              2020年を迎え、今シーズンも開幕が迫ってきた。2020年代という新たな時代を迎える前に2010年代を彩ったスタープレイヤ More »

MLB 10-19 PLAYER RANKING 30-21

              2020年を迎え、今シーズンも開幕が迫ってきた。2020年代という新たな時代を迎える前に2010年代を彩ったスタープレイヤ More »

MLB 10-19 PLAYER RANKING 40-31

              2020年を迎え、今シーズンも開幕が迫ってきた。2020年代という新たな時代を迎える前に2010年代を彩ったスタープレイヤ More »

 

The Truth -日本人メジャーリーガーを辿る-:イチロー

Z20120724GZ0JPG000603001000

日本人メジャーリーガーの実像を追うシリーズ型のこのコラム。第2回ではニューヨーク・ヤンキースへの移籍が決定したスーパースター、イチローに迫る。

 

 

○既定路線に満たされた驚き

契約最終年。38という年齢。そして停滞し続けて久しいチーム事情。イチローがもはやシアトル・マリナーズにとってトレード対象であったことは、既にシーズン開幕前からこれら複合的な要素により示されていた。言うまでも無く、彼はプロフェッショナルとしてチーム内外を問わずに多くのリスペクトを受ける存在であり、チーム史上にもしっかりとその名を刻んでいる、紛れも無いシアトルのヒーローだ。それでもなおマリナーズは、チームの再建を達成するためにもイチローのトレードがベストなシナリオであると考えていた。彼らはまだ26歳でしかない至宝、フェリックス・ヘルナンデスの放出さえも噂される程に、危機的なチーム状況に追いやられていたのだ。

だからこそ、一時イチローとの契約延長に肯定的な姿勢と報じられた際、マリナーズのGMであるジャック・ズレンシックは批判の対象として晒されることとなった。確かに彼のトレードセンスの無さは既にマイケル・ピネイダ(ヤンキース)やクリフ・リー(フィリーズ)の件で明らかだが、チームにおける優先順位さえも理解出来ない程盲目なのか、と。

だが、結果的にイチローはニューヨーク・ヤンキースにトレードされることとなった。その交換相手は全盛時彼が保持していた価値を考えればあまりにも惨めな内容であると言わざるを得ない。メジャーリーグ史で永遠に語り継がれるだろう安打製造機を獲得するのにヤンキースが手放したのは、傘下では平凡なレベルに過ぎない若手右腕2人のみであった。D.J.ミッチェルは90マイル前後の良く沈むストレートが持ち味で、今後先発候補として食い込むかもしれない。ダニー・ファークアーも、豊富なリリーフとしての経験を発揮し、広大なセーフコ・フィールドの助けも借りつつ、ブレイク出来るかもしれない。それでも、彼らがトッププロスペクトと呼ばれる人材では無いことは事実であり、今年の始めにヤンキースに送った同じく若き右腕、ホセ・カンポスの方が恵まれた素質の持ち主であった。それも、圧倒的に。

しかし、この惨めなまでの条件をもってしても、イチローのトレード劇を受け入れられないファンは多い。イチローがマリナーズでメジャーリーガーとしてのキャリアを締め括るシナリオもまた、ファンにとっては既定路線的に考えられていたことであった。多くのファンは、マリナーズからイチローが去ったことで、何かぽっかりと穴が空いてしまったかのようだと、そうした趣旨の感想を漏らす。それもまた当然だ。2000年代において、イチローはマリナーズそのものであったのだから。彼らは再建への機動力を得た代償に、チームとしての大きなアイデンティティを手放したのだ。

1 2 3

One Response to The Truth -日本人メジャーリーガーを辿る-:イチロー

  1. [...]  そんな日本人MLB選手の詳細なレポートが、「The Truth」というコラムに掲載されています。既に黒田博樹(NYY)、イチロー外野手(NYY)田澤純一(BOS)、高橋尚成(PIT)についてのコラムが書かれておりますので、そちらも是非ご参照ください(選手名をクリックするとそれぞれのコラムに飛べます)。 1 2 3 4 5 6 野球新聞(Japan Baseball Today)後援 // http://mlb.baseballjpn.com/article/1897Big Stake For Freshman. 第2回「Japanese MLB Player」 [...]

コメントを残す